flower in my head

アニメのてきとう感想がメイン。ネタバレあります。

2011-09-12から1日間の記事一覧

異国迷路のクロワーゼ The Animation #11「祈り "prière"」

主人公二人が過去のトラウマを共有することで乗り越えて互いの絆を深める…という、普遍的ながらもアニメでは意外と珍しいクライマックスになりそう。恋愛ではなく(まあ湯音の年齢からして相応しくないが)、それぞれが抱えている心の傷に焦点を当てたのは、…

シュタインズ・ゲート #19「無限連鎖のアポトーシス」

17話(フェイリス)、18話(ルカ子)、19話(萌郁)と、オカリンのテンションが尻上がりにヒートアップしていて、Dメール取り消しを繰り返す彼の焦燥と心労が手に取るように伝わってくる。オカリンの萌郁への暴力と恫喝は、彼の極限状態とまゆりを殺した実行…

シュタインズ・ゲート #18「自己相似のアンドロギュノス」

紅莉栖とメイクイーンでお茶したり夫婦ごっこしたりルカ子とデートしたり尾行されたりと、いつもとは違うラブコメ風味だった。それにしても、「女になりたい」一心でDメールを送ったのに、男に戻ることを承知で取り消しを決意したルカ子の心中やいかに。ある…

シュタインズ・ゲート #17「虚像歪曲のコンプレックス」

Dメール取り消しを決意するに至るフェイリスの変化が丁寧に描写されていて引き込まれた。決心を吐露する寝室でフェイリスの言葉遣いを変えた演出も効果的で、ダイアローグで魅せる本作の面目躍如といった感じ。でも、彼女のように世界線改変以前を思い出して…