flower in my head

アニメのてきとう感想がメイン。ネタバレあります。

2011-11-26から1日間の記事一覧

ラストエグザイル-銀翼のファム- #7「Weak square」

独立国グラキウスの途上の「クジラ狩り」を奇襲したアデス第三艦隊との交戦。 ヴァンシップに艦船に爆煙にグランバードの群れと、CG技術の粋を集めたような空中戦の作画演出がすばらしかった。久しぶりにGONZOアニメをたっぷり見せてもらった気分。 ファムは…

輪るピングドラム #20「選んでくれてありがとう」

何者にもなれない者たちが何者にもなれなかった子供たちを子どもブロイラー送りか。なかなかに哲学だな。ま、野良猫の件で示唆されたとおり、支配層としては市民に「透明な存在」でいてもらわないと困るってことだろう。 主要キャラクターの血縁家族関係は概…

Persona4 the ANIMATION(ペルソナ4) #8「We’ve lost something important again」

林間学校でペルソナバトルなし。6話の出前競争は笑えたけれど、今回は全編にわたって悪乗りし過ぎな印象で今一つだった。『瀬戸の花嫁』や『Angel Beats!』などもそうだったが、岸監督作品のコメディセンスとはあまり相性が良くないのだろうか(まあ監督だけ…

Fate/Zero #8「魔術師殺し」

どんな綺麗事を並べたところでバトルロイヤルに普遍的な正義なんて存在しないのだろう。本作の魅力は、登場人物たちそれぞれが己の正義に対して愚直なまでに忠実な行動原理ゆえで、だからこそ勝負がお預けになってもフラストレーションがたまらないわけだ。…