flower in my head

アニメのてきとう感想がメイン。ネタバレあります。

2011-12-25から1日間の記事一覧

輪廻のラグランジェ #1

ニコニコ生放送での1話先行配信を視聴。 (2011/12/25 20:00〜、来場者数49,198人) 全体の印象は、総監督の佐藤竜雄さんが過去に手掛けた『宇宙のステルヴィア』など、既知の作品がいくつか浮かんでしまったくらいで新味はない。ただ、肉体派スポーツ少女が…

THE IDOLM@STER アイドルマスター #22「聖夜の夜に」

クリスマス話。サブタイトルだが、“違和感を感じる”なみに違和感を覚えてしまった。意図的に「夜」を重ねているんであれば良いのだけど、あまり美しい日本語とは言えないな。 閑話休題。 「みんなでいることを大切に思う人がいたからなんだと思う。」 という…

境界線上のホライゾン #12「平行線上への相対者」

丸々一クール費やしたトーリの告白イベント。 ホライゾンが「平行線」と認識しつつもトーリを拒絶しなかったのは、彼女が自動人形だからなのか、それとも人間のホライゾンの思念を何らかの形で受け継いでいるのか、あるいはトーリの熱意にほだされたのか…? …

ラストエグザイル-銀翼のファム- #10「Illegal move」

アデスに与した姉とトゥランの独立を守ろうとする妹の決別。 リリアーナの生還があっさりだったので事情はすぐに飲み込めたけれど、もう少しミリアの葛藤に掘り下げがあればドラマチックになっていたように思う。まあ、初回で見せたリリアーナの指揮官として…