flower in my head

アニメのてきとう感想がメイン。ネタバレあります。

2012-01-24から1日間の記事一覧

あの夏で待ってる 第3話「先輩が言っちゃう…」

メインの男女2人それぞれの妄想がとことん噛み合わずに進行するストーリーが、くすぐったくも微笑ましくそして爽やかだ。キャラクター造型が、オーバーアクションに頼らずともユーモラスな味を出しているのに貢献している。今のところはイチカ先輩の魅力が大…

機動戦士ガンダムAGE 第15話「その涙、宇宙に落ちて」

第1世代フリット編完結。 犯罪者として一人だけ泥を被ったグルーデックの顛末から、コンセプトは“私怨による戦争の虚しさ”なのだと感じた。ユリンを利用され捨てられた怒りに囚われつつも、デシルを殺せなかった、またギーラ・ゾイを撃てなかったフリットは…

日常(Eテレ版) 「日常の第三話」

アバンから“ウインナー三秒ルール”をかましてゆっこの常人離れした運動能力を印象付けておいて、京アニ渾身の“BL落書き宿題ノート”のゆっこ&みおチェイスにつなげる構成がすばらしい。オリジナル版では中盤以降の象徴だったハイテンションギャグを、惜しげ…

ラストエグザイル-銀翼のファム- #13「Bad move」

大量破壊兵器による泥仕合がもたらす戦争の残酷性と虚無性。それぞれの前座として散った、ケイオスの先鋒艦隊と翼の巫女たちが、その悲劇性を高める。異民族として不遇を託つケイオス人たちは侵略国家であるアデス連邦ならでは、住民たちから守護者として厚…

モーレツ宇宙海賊 SAILING 2「私の力、海賊の力」

電子戦で二度までも寝落ちしてしまったorz…。初回はその地味さが堅実さに思えたのだけど、2話目にして早くも退屈さを禁じ得ない状態になってしまった。フックに欠ける原因はいろいろあるけど、一番は主人公 茉莉香の個性の弱さに起因すると思っている。もっ…

パパのいうことを聞きなさい! 第2話「家へおいでよ」

原作の読者層が全く違うだろうから比較すること自体お門違いなのかもしれないが、葬式の件には昨年の傑作『うさぎドロップ』を想像せずにはいられなかった。真面目に考えると、三十路の社会人ダイキチと大学1年の祐太では経済基盤から人生経験まで比較になら…

灼眼のシャナIII -FINAL- 第14話「大命宣布」

どれほど大軍勢同士の戦であろうとも、それが端役やモブのみによるものであれば、吸引力が低いのは自明の理。「引潮作戦」の防衛部隊に加勢したシャナとヴィルヘルミナのカタルシスに、そんな当たり前のことを痛感した。主人公がしんがりを受け持つという、…