flower in my head

アニメのてきとう感想がメイン。ネタバレあります。

2012-06-17から1日間の記事一覧

機動戦士ガンダムAGE 第36話「奪われるガンダム」

脚本の意図かどうかは分からないけど、親離れすることで独り立ちしたロディとアセムを、いまだ祖父のコントロール下にあるキオの未熟さと対峙させているように思える。ただ、フリットに懇願して妥協を引き出したアセムは、いまだ父親に依存しているのか、あ…

宇宙兄弟 #12「わたしの名前は伊東せりかです」

紅優絵コンテ回。 閉鎖空間での試験が延々と続くという息が詰まりそうなシチュエーションを、緩急をつけて退屈させることのない脚本と演出が秀逸。試験を通じて各班の受験者たちの個性を浮かび上がらせていくシークエンスを、監視する茄子田理事長たちの視点…

THE IDOLM@STER アイドルマスター 特別編「765プロという物語」

BD/DVD9巻収録予定のTV未放送話が、BS-TBS『Berryz仮面TV「ベリーズ仮面&アイドルマスター&恋する日曜日」』内で先行放送。 特典エピソードらしくコメディに振り切ったファンサービス的な内容は、テレビシリーズの序盤を思い出させる。テレビシリーズでは…

Another #11「Makeup -惨劇-」

松永がテープに残した「死者」の真実開陳をきっかけに、表面張力を保っていた疑心暗鬼が決壊し玉突き効果で惨劇が連鎖していく展開が迫力十分。杉浦が鳴を「死者」と断定した理由が、あまりにも根拠に乏しい言い掛かりに近いものだったことが、この暴走した…

Fate/Zero 2ndシーズン 第二十三話「最果ての海」

主従逆転しても対等な絆は変わらぬウェイバーとライダーの清々しさと、かつての部下の変わり果てた姿に答えを出せないセイバーの苦悩の対照が、情け容赦なかった。ただ、それはあくまでもプロット上の印象であって、前期からセイバーの内面があまり掘り込ま…

氷菓 第八話「試写会に行こう!」

まず題材となるヴィデオを視聴させて、続けてその中身について討論せよという、これまた職場研修プログラムを想像せずにはおられないプロット。素人による手持ちカメラによる撮影を再現した映像と、わざと棒読み風なキャスト陣の芝居があいまって、題材とな…