flower in my head

アニメのてきとう感想がメイン。ネタバレあります。

2012-09-09から1日間の記事一覧

ファイ・ブレイン〜神のパズル 第2シリーズ 第23話「神の誤算」

噛ませ犬と言われればその通りなんだけど、クロンダイクを引っ張り出した意図が感じられないまま、フリーセルがラスボス化した展開が不可解だった。せめて、クロンダイクの拘る「計算」だけでは神のパズルには届かない云々といった、彼のアイデンティティに…

機動戦士ガンダムAGE 第47話「青い星 散りゆく命」

キオとエイナス艦長は“祖父の七光り”で共通するので、二人の成長を重ね合わせるのだろうと想像していたけど、ディーンとセリックを犠牲にした今回のエピソードでも明確な意図が感じられなかった。キオと艦長の関わり合いがなくても、それぞれフリットの思惑…

宇宙兄弟 #23「親父と息子とムッタクロース」

ヒューストン行き8名の確定。ケンジが落ちるとは思っていなかったけど、閉鎖試験で浮いていた手島の地球外生命体好きをこういう形で伏線にしてくるとは抜かりがない。六太が試練を越えてのヒューストンでの兄弟再会シーンは静かに熱かったな。あと、せりかの…

DOG DAYS´ EPISODE 9「ユニオン・フェスタ」

いつまでも素直になれないエクレールにリコッタとレオ姫が硬軟両面からキツいお灸を据えてくれて溜飲が下がった。エクレとレオ姫との一騎打ちは互いの内面が感じられたからこそ、興業という設定でも緊張感があったし、同性のリコに対する告白を取っ掛かりに…

人類は衰退しました episode.10「妖精さんたちの、ちきゅう」

今までのエピソードでは時系列順で最初になるらしい「わたし」の調停官デビュー。調停官を選んだ動機そのものが脱力していて終末的。お話自体はどうということはないんだけど、わたしのボヤキツッコミと妖精さんたちのピンボケなコミュニケーションの数々が…

ココロコネクト #9「止まらない止まらない止まらない」

いみじくも義文が指摘したとおり、太一のロジックは「屁理屈」に聴こえてしまうのだけど、5人が空中分解するか否かの瀬戸際なのだから、傷付け合うことも必要だという境地は分からないでもない。一人あぶれてしまった形の姫子がふうせんかずらのターゲットに…