flower in my head

アニメのてきとう感想がメイン。ネタバレあります。

2012-10-13から1日間の記事一覧

(新)ジョジョの奇妙な冒険 第1話「侵略者ディオ」

原作漫画は4部冒頭まで既読。3部OVAシリーズ視聴済。劇場版未視聴。 連載当時に読んだ1部はディオ・ブランドーの存在感が前面に出た異形のピカレスクロマンとして強烈な印象を残したけど、数十年ぶりにアニメで観てそのインパクトがまざまざとよみがえった。…

絶園のテンペスト 第二幕「彼女はとてもきれいだった、と少年は言った」

早くも左門からの刺客・鎖部夏村との対決。台詞の端々に戯曲からの引用があるようだが、その大仰さがまた中二的世界観を演出していて悪くない。私的には何と言っても、ボコボコにやられてもへこたれないエヴァンジェリン山本の異物感が不思議と爽快。「寂し…

「K」 #02「Kitten」

シロの命を狙った狗朗が追いかける展開がいつしか鬼ごっこに変化するグラデーションが面白い。スタイリッシュな描写で押しまくった初回から、意外な懐の深さを見せてきた感じ。天然でヘタレな外見を装いながら意外と策士なシロの立ち回りと、すばしっこく人…

新世界より #3「ミノシロモドキ」

利根川のキャンプの課題として未確認生物「風船犬」と「悪魔のミノシロ」探し。過去の科学文明が遺したオーパーツ的なものがこの時代のUMAになっている設定に、1000年という時代のスケールを実感する。前回から描写されてきた500年後、570年後の出来事も併せ…

(新)さくら荘のペットな彼女 #01「ねこ・しろ・ましろ」

原作ライトノベル未読。いしづかあつこ監督×岡田麿里シリーズ構成×藤井昌宏キャラクターデザイン。 これも学生寮で常識人の男子主人公が変人な女性陣に振り回されるパターンで、ええ加減に食傷気味だわと思いながらもそれなりに楽しめるのは、そんな基本コン…

BTOOOM! 第2話「血の女子高生」

坂本視点をいったん外してヒロイン・ヒミコの壮絶な過去にフォーカス。アバンでゲームプレイヤー時代の因縁を示した上で、ラストで主人公・坂本に結び付けるダイナミックな構成。ヒミコの男性恐怖症はこの島での男女構成とも関わってくると思うのだけど、今…

(新)好きっていいなよ。 第一話「キスをした」

原作漫画未読。佐藤卓哉監督・シリーズ構成×ゼクシズ制作。 友達いない歴16年の主人公・橘めいが、学校一のイケメン・黒沢大和に見初められるまで。主人公と相方の位置関係は『君に届け』を思い出すが、外見で誤解されていただけで純粋かつ素直だった爽子と…