flower in my head

アニメのてきとう感想がメイン。ネタバレあります。

2012-11-24から1日間の記事一覧

絶園のテンペスト 第八幕「魔女を断つ、時間」

左門の口から語られる「はじまりの樹」と「絶園の樹」そして葉風の真実。「はじまりの樹」と「絶園の樹」の関係性については今まで伏線が小出しにされていたので、左門による開陳に唐突感は全くなく、むしろ今まで知り得た事柄との一致にたじろぐ吉野の姿に…

「K」 #08「Kindling」

セプター4を巻き込んで、シロを陥れたと思しき人物、白銀の王・ヴァイスマンに対するアプローチ。特殊能力こそ持たないが序盤から示されてきたシロの策士ぶりが如何なく発揮された宗像との駆け引きはそれなりに見応えがあった。だたし、セプター4を中心に進…

新世界より #9「風立ちぬ」

5人の少年少女が12歳時分に好奇心から起こした冒険が、14歳になって災厄として降りかかってくる緊迫感が画面に充満していて、淡々とした筆致ながら息苦しさに押し潰されそうだった。それは端正なキャラクターデザインによる芝居作画がもたらす濃密さもさるこ…

ジョジョの奇妙な冒険 第7話「うけ継ぐ者」

師・トンペティから告げられた「死の運命」を受け入れたツェペリの行動が、回想シーンも効果的でヒロイックなカタルシスに溢れていて痺れた。自分は特攻を良しとしない人だけども、ツェペリの場合は石仮面を野に放った贖罪の意味合いが強調されていたし、家…

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER) 第5.5話「紹介します!」

みほと優花里がナヴィゲートする総集編。各チームのキャラクターと戦車の紹介を丁寧にやってくれて、ミリタリー系に疎い自分のような者には有難い企画だった。やはり、みほのために戦車道への希望を取り消した沙織と華の優しさと、二人の想いに応えて戦車道…