flower in my head

アニメのてきとう感想がメイン。ネタバレあります。

神様ドォルズ #1(新)「神はきたりて」

原作未読。
都会に出ても郷里の因習から逃れられない主人公、という設定はかなり好み。キャラクターデザインもデザイナーの個性なのか原作からしてそうなのか分からないけど、いわゆる典型的な美少女絵とは違うあっさり系で好感が持てる。頭身高めの人物たちに相応しく、はっちゃけたコメディ描写を控えたクールな演出も新鮮で良い。こういう初見が地味な作品はじわじわと面白くなるパターンもあるので、2話以降に期待。
★★☆

にゃんぱいあ-The Animation- #1(新)「血ぃくれにゃ」

原作未読。
ネコ(もはや違うか)のクセして魚を生臭いとのたまうにゃんぱいあがとにかくカワイイ。正味3分のショートアニメなのでこれだけで充分だ。あとコンテのセンスが面白くて、美咲に血をねだって駄々をこねるにゃんぱいあを画面の真ん中に小さく置いたレイアウトは、にゃんぱいあの可愛らしさを強調すると同時に、高画質を大画面で楽しむのを前提としたアニメ映像表現を象徴しているようにも思えた。
にゃんぱいあ小清水亜美ネコキャラの新たな系譜(?)ってところだけど、その小清水さんの声色が今までに聴いたことのなかったもので新鮮。ただ、主題歌がPVみたいな実写だったのは私的にいただけない。ショート作品だから出来るだけ二次元で観ていたいので。
久々のGONZO元請け作品が、こういう肩肘張らないライトタッチな作風なのが面白い。
★★★