flower in my head

アニメのてきとう感想がメイン。ネタバレあります。

THE IDOLM@STER アイドルマスター #1(新)「これからが彼女たちのはじまり」

原作未プレイ。スピンオフ作品『アイドルマスター XENOGLOSSIAゼノグラシア)』は視聴済。
アイドルたちがカメラマンを通して視聴者に語りかける演出は、三次元アイドルのイメージビデオでも観たことあるな。12人のアイドルたちをスムーズに紹介するのに奏功していたように思う。あと『ゼノグラシア』は結構気に入っていたので、ヒロインズの多くを覚えていたのも飲み込みの一助になった。ただ中の人が違うのには(本作のキャストがゲームと同じらしい)一抹の寂しさも感じてしまったが、まあ追い追い慣れるだろう。初回は丸々プロローグというよりはイントロダクションといった感じなので、2話以降が本番か。多人数のレギュラー陣にどう見せ場を与えていくのか、お手並み拝見。
独特のキャラクターデザインはあっさり系で親しみ易い。作画技術的には、端整さを多少は犠牲にしてもウネウネと人物を動かすことによってアイドルたちを表情豊かに演出していたのが印象的。眼に楽しいのでこの方向性は支持したい。ちなみに、私の好みはアイドルたちの誰でもなく緑髪カチューシャの事務員さんだったりするんだが。
★★★