flower in my head

アニメのてきとう感想がメイン。ネタバレあります。

THE IDOLM@STER アイドルマスター #18「たくさんの、いっぱい」

チーム竜宮小町の監督が「代打俺」を宣告させられる話。大体あってる(笑)。
ジャンルを問わず第一線から退いた人の現役復帰エピソードは燃えるわ。小町のアイドル三人がどれだけ律子を慕っていたのか、律子のかつてのファンが昔も今もどれだけ彼女を応援していたのか、そして彼ら彼女らから活力をもらった律子が歌で今昔のファンに返すという…。人々の想いは循環するという前話のエピソードを時間軸すら越えてさらにスケールアップさせた印象。
年齢的には問題なさそうな(失礼)律子がなぜアイドルをやめて裏方に回ったのか、その理由をぼかした脚本が憎い。現在の彼女の姿から視聴者それぞれが想像せよということだろう。あと今回は、伊織と亜美が律子をしごき返すシーンなど鏡を使ったユーモラスな演出が上手くて、センチメンタルなお話を軽快に見せる本作ならではの美点も戻ってきた。
こういうエピソードは視聴者にも力を与えてくれる。律子ファンの熱気が小町ファンに伝播していくシークエンスでは涙が止まらなかった。…ありがとう。
★★★★