flower in my head

アニメのてきとう感想がメイン。ネタバレあります。

はたらく魔王さま! 第6話「魔王、学校の階段を昇る」

脚本:横谷昌宏 絵コンテ:岩畑剛一 演出:橋本裕之 作画監督:池田有

ルシフェル改め漆原半蔵のたくらみによる千穂の学校探検と、エンテ・イスラの異端審問会からやってきた(たぶん)新キャラ・鎌月鈴乃のお披露目回。
漆原の途中加入によって、今まで築いてきたレギュラー陣の空気感が壊れやしないかと気掛かりだったが心配無用、子供っぽさと策士ぶりが同居した性格とおなじみ下野紘ツッコミ属性で、さっそく真奥たちに伍するポジションを得てくれたようで一安心。恵美の空回りぶりは相変わらずヘタレでキュートだし、真奥を意識してしまう千穂も可愛らしいし、芦屋の常識人な小姑ぶりも、魔王らしく(?)鷹揚とした真奥の立ち振る舞いも、相互にコミカルな掛け合いを見せつつみんな魅力的。また、管理人からのエアメール(禁断の水着写真)など、要所要所での小道具の使い方も冴えている。シリーズ構成的にはまだ未知数だが、エピソード単体としては全く文句を付けるところがないな。
ルシフェルたちと同じく笹幡北高にゲートを開いてやって来たらしい鈴乃、落ちていたうどんは彼女の好物なのか、はてさて。
★★★★