flower in my head

アニメのてきとう感想がメイン。ネタバレあります。

ファイ・ブレイン〜神のパズル 第3シリーズ 第19話「見ててくれたから」

脚本:中瀬理香 絵コンテ:重田敦司 演出:笹原嘉文 作画監督:伊藤裕次、伊藤秀樹、浅井昭人、中島利洋

エレナの助力でアムギーネにやってきたギャモンとオルペウスの対決。カイトに対する負けず嫌いとカイトの盾になりたいという義憤のせめぎ合いによって動くギャモンの内面は予想どおりながら、だからこそ、かませ犬はごめんだとばかりに自身の力でパズルをクリアしてみせた気概に拍手を送りたくなった。彼をサポートするエレナの役割も見逃せないもので、普段からギャモンたちと離れていたこれまでが効いていて、前回カイトたちに喝を入れたノノハとは異なる心持ち控え目なその距離感が、ギャモン本来の泥臭さを引き出していたように思えた。また、エニグマからの招待にかこつけてエレナに赤いドレスを着せたのは、ファンサービスであると同時に、赤色のスライドパズルがクリアの鍵、すなわちエレナが勝利の女神であることを示唆していることが読み取れ、ギャモン自身も言及したサブタイトルの意図がじわじわと押し寄せてくる。現時点で3期シリーズのベストエピソード。
★★★★