flower in my head

アニメのてきとう感想がメイン。ネタバレあります。

Free! -Eternal Summer- 2Fr「邂逅のストローク!」

脚本:横谷昌宏 絵コンテ:内海紘子 演出:藤田春香 作画監督:丸木宣明

新入部員勧誘に頭を悩ませる岩鳶と、宗介の加入で意気上がる鮫柄。スイミングクラブ会員募集のため笹部が企画したイベントで両者が激突する。
今回はレギュラー陣の初邂逅にふさわしく、コメディにメリハリとキレがあって楽しかった。特に、御子柴の弟である百太郎を凛がむりやり引きずり込むくだりは、お調子者な百太郎のキャラクターにユーモラスなコンテワークと劇伴が効いており、何度も見返してしまったほど。いなくなってもなお、「すごいやつ」をミスリードさせる御子柴前部長の茶目っ気が笑わせてくれる。あと、並んだ凛に対する宗介のガッチリした上半身の描き分けなど、作画の細やかさも見応え十分。真琴の妹と弟やプールの子供たちなどのキュートな表情も眼福。
シリアス面では、遥と凛に宗介が乱入しての三角関係勃発で、まあお好きにどうぞという感じ。バタフライで対決することになった凛と怜のひねくれたエールの交換には、遥をめぐる1期シリーズの一件がよみがえった。こうして見ていくと、人間関係がけっこう込み入ってるのが分かる。
★★★☆