flower in my head

アニメのてきとう感想がメイン。ネタバレあります。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第29話「「アヌビス神」 その2」

脚本:猪爪慎一 絵コンテ・演出:加藤敏幸 作画監督:横山謙次、関崎高明

【概要】
ポルナレフは、チャカから奪った刀を手にした理髪店の主人に襲われる。その「刀」こそがスタンドであることを看破したポルナレフだが、彼の戦闘スタイルを覚えた刀に苦戦する。承太郎の助太刀によって辛くも窮地を脱したかに見えたものの、そこに警察官がやってきて……。
【感想】
警察に刀を届けると言いつつなかなか実行しなかったポルナレフが、刀ことアヌビス神に乗っ取られてしまう因果応報的な展開がシビア。チャリオッツとスタープラチナとの戦闘経験にチャリオッツの能力をプラスして承太郎を攻め立てるアヌビス神のラッシュは、正面からぶつかり合うストレートなアクション作画もあいまって、承太郎が苦戦するのもうなずける凄味があった。
イギーの食い意地によるリリーフで一気にギャグに転じるメリハリも最高。アヌビス神が犬ならばイギーも犬ということで、最後には刺さった牛のせいでナイル川の底に沈められてしまう動物リレーが、人間の心を操ってきたスタンドの末路としてスパイスが効いていた。
★★★☆