flower in my head

アニメのてきとう感想がメイン。ネタバレあります。

俺物語!! 第21話「俺と手紙」

脚本:高橋ナツコ 絵コンテ・演出:渡邉こと乃 作画監督:香月邦夫、若月愛子、桜井邦彦 作画監督補佐:玉木李枝

【概要】
毎年のバレンタインデーに砂川に届く差出人不明なチョコレートと一通の手紙。ある日、猛男は背後から妙な気配を察知して、同じ学校の天海悠紀華と出会う。幼稚園のころから10年間にわたり砂川のことを見つめ続けてきた悠紀華が、差出人不明な手紙の送り主だった。自分の気持ちを伝えてフラれたいという悠紀華のために、猛男は一肌脱ぐことに。
【感想】
猛男が「悠紀華ちゃん」と下の名前で呼ぶのには違和感を覚えてしまったが、大和と出会って柔らかくなった変化かもしれないと受け止めておくことにしよう。
暑苦しく背中を押しながらも、相手の気持ちや自主性を尊重する猛男らしさは、第17話の栗原への態度と同じく。男女分け隔てないところに猛男の実直さが現れていて好ましい。「外堀りをうろついてばかりいるんですわたし」と謙そんする悠紀華を川に落ちた手紙で表現するなど、猛男とのファーストコンタクトが印象的。また、他の女子の登場にハラハラしなくなったのも、砂川愛あるいは西城まりやのエピソードを通過するなどして、猛男のみならず大和への信頼が固まってきたから。
★★★