flower in my head

アニメのてきとう感想がメイン。ネタバレあります。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第28話「ハイウェイ・スター その1」

脚本:ふでやすかずゆき 絵コンテ・演出:玉村仁 作画監督:千葉由夏恵、渡邊葉瑠、大高雄太、横山謙次、仲敷沙織、SHIN HYUNG WOO、芦谷耕平

【概要】
仗助からふっかけられたチンチロリン勝負。イカサマの気配を感じた露伴は、大胆な手段で仗助の逃げ道を封じる。偶発的な事故で窮地を脱した仗助だったが、露伴との仲はますますこじれてしまう。そんなとき露伴は、仗助と同乗した路線バスが入ったトンネル内に怪しげな部屋を見つける。
【感想】
一見して無関係に見えるチンチロリン勝負とハイウェイ・スターとの攻防が見事にジョイントしていて震えがきた。小遣い稼ぎのためにイカサマをいとわない小悪党な仗助を「嘘つき」と断じて正攻法で受ける露伴のほうが主人公らしく。そこから、チンチロリン勝負で見せたプライドそのままにハイウェイ・スターから仗助を逃がした露伴の正義感に熱くなった。さらに「イカサマ」「嘘つき」で示唆される仗助のひねくれた性格を生かしつつ火をつけるクライマックスにボルテージ最高潮。
スタンドを介して反目し合っていた2人による奇妙な共闘に、川尻浩作はむろんのこと、両親の生態を観察する川尻早人まで、杜王町がはらむ異常性が貼りついている構図も見逃せない。ザ・ロッククレイジー・ダイヤモンドヘブンズ・ドアーと、ドラマに沿って披露されるスタンド能力のバリエーションが実に効果的でうなる。
★★★★