flower in my head

アニメのてきとう感想がメイン。ネタバレあります。

競女!!!!!!!! 第8話「波乱必至の東西戦!!!!」

脚本:丸山直子 絵コンテ:加戸誉夫 演出:東亮佑 作画監督:萩原正人、清水拓磨、高橋慶江、朴昌煥

【概要】
京都合宿の最終日、その成果を見るための模擬レースが行われることに。自ら対戦相手を指名できることから、のぞみは月下うさぎから挑戦を受ける。月下が向けてくる怒りの理由を知ったのぞみは、合宿で得た技術を総動員して迎え撃つ。そして、第11回競女養成学校の東西戦に参加することになったのぞみたちは、静岡にある清水競女場に乗り込むのだった。
【感想】
いつものことながら、のぞみの試合になると爆発的に作画がアップする。今回の前半における月下とのレースもエピソード最高の見せ場になった。そのリソース配分はシリーズの持ち味に合っていると思うけど、初めての対外試合となる駿河競女学校のライバルたちとのコンタクトはややテンションダウン。柔道をなげうって競女を選んださやかの真価が試される東西戦第1レース、ジャングルジムという舞台を生かした盛り上がりを期待する。何よりも、強大な「東」に立ち向かう「西」の主人公サイドという構図がたまらない。
★★★