flower in my head

アニメのてきとう感想がメイン。ネタバレあります。

フレームアームズ・ガール #10「鍋のある日/バトル!バトル!!バトル!!!」

脚本:赤尾でこ 絵コンテ:川口敬一郎 演出:ふじいたかふみ 作画監督:飯泉俊臣、坪田慎太郎

【概要】

「鍋のある日」: 夕食となる鍋料理のアイデアを出し合うあおとFAガールたち。それぞれバラバラでまったくまとまらない。ところが、それ以上の問題があったのだった。

「バトル!バトル!!バトル!!!」: あおが鍋敷きにした迅雷のセッションベースが壊れてしまった。そのタイミングでフレズヴェルクが再戦を申し込んでくる。

【感想】

FAガールそれぞれの個性を反映した鍋料理のアイデアにあおの脱力突っ込みは安定の面白さ。鍋ふたの欠損をかつての轟雷に重ねてのあおからのエールが温かい。他のFAガールたちによる奇抜なアイデアを先行させての「おでん」の進化が轟雷と重なる。あおへの思いを受けた轟雷が怒りをあらわにしたフレズヴェルク戦、「回収」という別れが匂わされて感傷的になってしまった。

★★★