flower in my head

アニメのてきとう感想がメイン。ネタバレあります。

潔癖男子!青山くん #02「青山くんは覚えてる?」

脚本:後藤みどり 絵コンテ:高橋理恵 演出:高橋理恵、金子琢磨 作画監督:安形佳己、山形孝二

【概要】

富士美高校サッカー部の部室が毎日いつのまにかきれいになっている事案が発生。どうやら青山くんの仕業ではないらしい。一方で、青山くんのロッカーには毎日同じデザインのぬいぐるみが入っていた。そして、部員たちから妖精と呼ばれていた部室掃除人の正体が判明する。

【感想】

憧れの青山くんに近づこうとするかのような部室掃除、それがマネージャーとして部員全員の心をつかんでしまった後藤もかのポジションが面白い。自身の姿を消した密かな行いは青山くんに配慮したかのようでけなげ。そして、青山くんのタオルをめぐっての「変態」たちの騒動は、潔癖症である青山くんが裏返ったかのようなフェティシズムの普遍化がこれまたユニークだった。青山くんの分身のようなタオルの扱いが、最後まで拒んでいた財前かおるによるラッキースケベ的なオチで笑わせてくれる。