flower in my head

アニメのてきとう感想がメイン。ネタバレあります。

つうかあ #04「Swap Meet」

脚本:高山カツヒコ 絵コンテ:川口敬一郎 演出:田村正文 作画監督:澤入祐樹、野田めぐみ、平山剛士、船越麻友美、本多弘幸、村長由紀、本田創一、秋山宏、森本由布希

【概要】

筑波女子高のパッセンジャー、鈴木なぎさは、ドライバーである村田いずみを虐げる夢を見る。それは現実と真逆だった。自身の要求に応えられないなぎさに我慢できなくなったいずみは、ゆりとめぐみにドライバーとパッセンジャーのスワッピングを提案する。

【感想】

なぎざがあまりにも気の毒に見えるのだけど、そのストレスは次回で解消されることを期待するとして。ゆりとめぐみのいがみ合いを他チームに重ねることでそれぞれの個性を浮かび上がらせるパターンが堂に入ってきたように思う。ドライバーとパッセンジャーへの不満をシンクロさせるくだりなど、ゆりとめぐみのテンポよさが深刻さを和らげてくれるので、すっきりと視聴できるのはよい。ドライバーとパッセンジャークラッチに例えたと思われるサブタイトルに座布団一枚。