flower in my head

アニメのてきとう感想がメイン。ネタバレあります。

ゆるキャン△ 第5話「二つのキャンプ、二人の景色」

脚本:伊藤睦美 絵コンテ:京極義昭 演出:鎌仲史陽 作画監督大島美和、堤谷典子

【概要】

ひたすら高ボッチを目指して寒いなかバイクを走らせるリンは、ようやく目的地にたどり着く。霧ヶ峰温泉に寄った野クルの三人は休憩所で寝過ごしてしまい、夕刻になって目的のキャンプ場に転がり込む。それぞれ夕食を済ませて寝床に入ったなでしことリンは、テントを抜け出し撮影した夜景をメールで交換するのだった。

【感想】

リンのソロキャンプとなでしこたちのトリオキャンプが何から何まで対照的、それでいてキャンプの楽しさがそこかしこに表現されているので、両者のユニゾンがひたすら気持ちよく。ひたすら目的地に向けて一直線ながら温泉に入り損ねたリン。あちこちに寄り道して温泉を堪能したなでしこたち。そこからなでしこの手作りキャンプめしに感化されてのリンによるスープパスタ。極めつけは、なでしこのソロテントをステップにした夜景の交換。互いの夜景をスマートフォンの画面に表示させるのではなく、スマートフォンを掲げる二人のカットで表現する演出がすばらしい。人物と風景が溶け合ったシリーズの精神を受け取った。